コロナ渦もあり、自然豊かな水源地域、里山の魅力が広く注目されています。それは自然と切り離された暮らし方の負の面が明らかになったことの裏返しなのかもしれません。この際に、改めて水源地域、里山の魅力をしっかり学んで、それを広くPRしてみませんか。お申込みは藤野里山体験ホームページお申込みフォームにて水源マイスター希望と明記の上お申し込みください。

この講座は神奈川県土地水資源対策課が水源地域の魅力、その保護の必要性などを広くPRするために行う支援を得て実施する特別企画のツアーです。そのために参加費は格別低価格に設定されています。ツアーに参加された方は「水源マイスター」として、ぜひそれぞれの方法で水源地域の実態、魅力を発信してください。今回は水源地域の森の大切さについて学びます。(この講座は年度内に違う内容で3回開催予定しています。)

日 時:令和3年8月7日(土) 9:40~16:00

スケジュール:9:40藤野駅集合(9:36藤野駅着の電車があります)~9:45藤野駅発~10:00相模湖公園着

       ~10:15遊覧船にて相模湖学習~森の体験場所に移動~森の話の後お弁当タイム~森の体験(森林の

       (森林の意義学習、皮むき間伐、山遊び、川遊びなど)~15:30終了~16:00藤野駅解散

参加費:1名2、000円(小学生以上)お弁当付き

※なお、次回以降の講座は下記の内容で予定しています。

第2回講座:相模湖の学習、水源の探索及び水源地域のサスティナブルな暮らし方体験及び学習、川遊びなど。9~10月を予定。

第3回講座:相模湖の学習、水源地域の植物の分布・動物の生態観察、生態系の仕組み学習など。10~11月を予定。